2012年11月28日

神奈川県中郡、二宮町ノルディックウォーキング入門講座のお手伝い

神奈川県『二宮町ノルディックウォーキング入門講座』インストラクター派遣


神奈川県中郡の二宮町のほうへ、私どもノルディックウォーキングEnFAからインストラクターを派遣し、地元でのノルディックウォーキング入門講座をお手伝いする機会が、先日ございました。

 

二宮町ノルディックウォーキング入門講座について


正式名称は「二宮町ノルディックウォーキング入門講座」とされ、主催は「二宮町教育委員会 生涯学習課」でございました。
場所は「二宮町生涯学習センター RADIANT」というすばらしい施設でした。

ノルディックウォーキング入門講座の講師として、私どもノルディックウォーキングEnFAから2名(男性1・女性1)のインストラクターをお招きいただき、11月7日14日21日の都合3回で行われました。
参加人数は、3回とも20名程度でした。

 

なんと3日間とも見事な秋晴れで、11月のこの時期にも関わらず、時には半そでで指導させていただくほどでした。
担当した男性のほうのインストラクターが、「自分の晴れ男ぶりが証明された!」と豪語しておりました^^;

もし、この記事をご覧の方の中で、今後お天気が心配なノルディックウォーキングイベントがございましたら、今回と同じ男性インストラクターをご指名でご用命くださいませ(冗談です(^O^)/)

 

二宮町ノルディックウォーキング入門講座 開催への経緯


今回、私どもノルディックウォーキングEnFAがお手伝いさせていただきました二宮町ノルディックウォーキング入門講座は、もともとEnFA大磯ノルディックウォーキング定例会へ定期参加されていた二宮町在住の方が、行政へお声掛けなされたことにより実現されたものだそうです。

 

二宮町ノルディックウォーキング入門講座 最終日の富士山


3度目の最終日には、
「せっかくの好天なので、吾妻山公園に登って富士山と海を見よう!」
ということで、やや登り道はきつかったですが、ポールの実力を体験いただくことを理由に、片道40分程度の山道を登っていただきました。

地元の皆さんなのでよく知った場所のようですが、秋晴れのなかでの散策は珍しかったらしく、皆さん喜んでいただけました。

 

二宮町ノルディックウォーキング入門講座 事後のサークル設置


11月7日14日21日の都合3回で行なわれた二宮町ノルディックウォーキング入門講座の事後には、二宮町の有志による「サークル」が設置され、そこにインストラクターとしてEnFA大磯ノルディックウォーキング定例会担当インストラクターが招聘されています。
毎月一度の開催予定と伺ってます。

私どもノルディックウォーキングEnFAとしては、初心者への体験講座の活動と、プラスアルファ、地域でのサークル設置活動のお手伝いの両方ができたケースともなり、とても有意義な機会でございました。

 

ノルディックウォーキング・インストラクター派遣、お気軽にお問い合せ下さい



二宮町ノルディックウォーキングコースのお土産!?

私どもノルディックウォーキングEnFAでは、各地でのノルディックウォーキングイベントに、インストラクター派遣を行なっております。
豊富な経験を活かして、企画段階のお手伝いも行なっております。

ノルディックウォーキングのインストラクター派遣にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。