2012年10月2日

横浜F・マリノス・ホームタウンふれあい本部様ご協力による、ノルディックフィットネス・インストラクター養成講習会

横浜マリノスタウンでインストラクター資格取得講習会


2012年9月29日(土)、横浜でインストラクター養成、資格取得講習会を開催しました。
その様子をレポートさせていただきます。

横浜F・マリノス様が会場無償提供のご協力


 
今回のノルディックウォーキングEnFAインストラクター資格取得講習会の会場は、Jリーグクラブの横浜F・マリノス様の本社施設「マリノスタウン」で行われました。

横浜F・マリノス様が、ホームタウン地域でのノルディックウォーキングの普及にご理解・ご賛同をいただき、今回の会場ご提供の協力をいただけることになりました。

当日、冒頭に横浜F・マリノスのホームタウン・ふれあい本部長、中村さまが、ご挨拶やご自身のノルディックウォーキング体験、マリノスさんとしてのノルディックウォーキングへの興味などをお話して下さいました。

【参考】
横浜F・マリノスさん主催、10/6ホームゲームイベント
「ノルディックウォーキング体験」>>>

 

午前中、第1部;ノルディックウォーキングに関する知識と理論の講義


AM10:00時スタートの午前中、
第1部は、マリノスタウン(横浜F・マリノス様本社)内の会議室において、
「ノルディックウォーキング」「用具」「フィットネス」に関する知識と理論の講習と、
エグザミナー担当インストラクターのこれまでの経験から蓄積された、ノルディックウォーキング初心者向け体験会の開催ノウハウの講義が行われました。

【写真】
ノルディックウォーキングEnFA指導者講習テキストと、EnFAのインストラクター資格制度の段階構成のページ

【参考】
EnFAインストラクター制度>>>
 
【写真】効果的な用具選びについて、山登り用とノルディックウォーキング用の比較など。

 
【写真】ノルディックウォーキング用ポールの種類や扱い方の説明の様子。

 
【写真】講習テキストの中身。
登山用ポールとの違いや、ノルディックウォーキングの運動強度を知る方法の〔2〕-心の尺度

 
【写真】ノルディックウォーキングのフォームについて説明の様子。
初心者の方にフォームを習得してもらう場面での説明のポイントや、高いフィットネス効果を求める場合のフォームのポイント。


インストラクターとして心がける体験会ゲストさんとのコミュニケーション


午前中、第1部の最後のパートは、講師のインストラクター抜きで、参加者同士の自主ワーク形式で、話し合いを行なっていただきました。
 
「自分が主催するノルディックウォーキング体験会で、自分はどのように初心者体験ゲストさん達とコミュニケーションを行うのか?」 そのトピックスや心配りの内容を想像し、アイデア出しの話し合いをリラックスムードの中、和やかに行なっていただきました。


午後、第2部;ノルディックウォーキングの実技講習メソッドの実践


午後の時間では、
  1. 午前中で確認してもらったノルディックウォーキング実践のポイントを踏まえる意識で、ノルディックウォーキングしてもらい、個々のフォームをビデオ撮影
  2. ノルディックウォーキング初心者に段階的にフォームを習得してもらうインストラクター役の、ロールプレイング練習
  3. 「腕の振りに応じてポールが地面に引っかかる」感覚を繰り返し実践できるようになった段階の次のSTEPの、体験講習バリエーション
  4. 腕の振りとポールの動かし方に関する矯正・補正のプログラムの体験
  5. ポールを使ったストレッチや筋肉系エクササイズのバリエーションの体験と、フィットネス効果を得てもらうよう教える際のポイントの実技的確認
  6. ノルディックウォーキング体験会参加者同士の交流・コミュニケーション温度を温める為の、ポールを使ったレクリエーション企画例の体験とポイントの確認
  7. お互いにフォームを気にし合いながらの近隣ノルディックウォーキング周遊(45分程度)
  8. マリノスタウンに戻って、参加者それぞれのノルディックウォーキング実践フォームの変化(向上)を、再びビデオ撮影
  9. 会議室に戻って、ノルディックウォーキング・フォームのビデオ確認
という内容でした。
 
 
 

午前10:00スタート~午後16:00までの長丁場でしたが、皆さん、とてもモチベーション高く取り組んで下さいました。

また、今回のインストラクター講習会の一日中で、ご参加の方同士がとても明るく仲良く交流されるように打ち解けていかれたのが、とても印象的でした。

私どもノルディックウォーキングEnFAの名称は、「エンジョイノルディックフィットネス振興会」。
私達にとって、最も重要なテーマは「エンジョイ」です!!!

今回、インストラクター資格取得に臨んで下さった方々は、そのコンセプトをしっかり実践していただけそうで、今後がとても楽しみになりました。


インストラクター養成、資格取得講習会について


ノルディックフィットネスのインストラクター資格の「取得」に興味のある方、講習の「開催」に興味のある方、どなた様もお気軽にお問い合せくださいませ。
ノルディックウォーキングEnFAインストラクター資格取得講習について>>>