2012年5月23日

ノルディックウォーキングEnFAインストラクター達が、総合型地域スポーツクラブの施設グランドオープンイベントのお手伝い

総合型地域スポーツクラブへのインストラクター派遣事例報告

*下記、本ページの写真をクリックすると、Webアルバムで拡大写真がご覧いただけます。

総合型地域スポーツクラブでグランドオープンイベントのお手伝い


先日2012年5月20日(日)、この日グランドオープンイベントを開催の総合型地域スポーツクラブ『SPORTS JUNGLE 10(スポーツジャングル10)』様(横浜市旭区上白根)へ、私どもノルディックウォーキングEnFAからインストラクターを派遣しました。
そして、総合型地域スポーツクラブのグランドオープン当日のノルディックウォーキング初心者講習会のお手伝いと、『スポーツジャングル10』様の施設周辺に拡がる遊歩道周遊ノルディックウォーキング会のお手伝いを行なって参りました。
上記の写真は、『スポーツジャングル10』様周辺の遊歩道周遊ノルディックウォーキングの後に、ご参加の皆さんとインストラクター達とで撮った記念写真です。黄色いTシャツは、『スポーツジャングル10』様がスタッフTシャツを貸して下さったものです♪

横浜市旭区上白根の総合型地域スポーツクラブ『スポーツジャングル10』様のイベントのお手伝いは、先月4/23と今月5/5に続き、今回で3回目です。
◆ 参考記事 ◆
●2012年5月5日
サッカー・ノルディックウォーキング・野球…etc、盛りだくさん子供の日スポーツイベント~インストラクター派遣報告~
●2012年4月23日
サッカーとノルディックウォーキングの素敵な関係!?~日本サッカーのレジェンドが築いたスポーツ施設でノルディックウォーキングのお手伝い

ノルディックウォーキング初心者向け、体験講習会


私どもノルディックウォーキングEnFAインストラクターが担当させていただいた事柄としては、まず最初は、ノルディックウォーキング初心者様向けの「ノルディックウォーキングとは?」のご説明と、専用用具(ポール)の使い方、全く初めての段階で意識するべきフォームの重要ポイントとフィットネス効果等のご紹介、そして見本を見ていただきながら、段階的に体験・実践していただく内容での初心者講習会でした。




EnFA会員様もご一緒いただいて開会式参加


そして、ノルディックウォーキング初心者講習会の次には、私どもノルディックウォーキングEnFAインストラクターも参加させていただいての、開会式でした。
実は、私どもEnFAの「横浜みなとみらい」や「川崎市等々力・多摩川河川敷」でノルディックフィットネスの会員さんも、このイベントのノルディックウォーキング会に参加しようと駆けつけてくれてまして、開会式にも一緒に参加して下さいました。


お集まりいただいたノルディックウォーキングEnFA会員の皆さま、どうもありがとうございます!

遊歩道散策ノルディックウォーキングと「おしゃべり」のススメ


開会式が終わると、いよいよ『スポーツジャングル10』様の施設周辺に拡がる遊歩道を巡る周遊ノルディックウォーキングです!
改めて皆さん一緒にウォーミングアップストレッチをシッカリと行なっていただいてから、コースへ出発しました。

私どもノルディックウォーキングEnFAのインストラクターが、常に皆さまにオススメしている取り組みスタイルがございます。

それは…、

こういうイベントの場合などは特に初対面となる方も多い訳ですが、

ただ「フィットネス」としてノルディックウォーキングをしていただくだけでなく、同時に「おしゃべり」しながらに積極的に交流することも、ノルディックウォーキングと一緒に楽しんでいただいています♪

目的は「心肺機能の強化」…、いえいえ勿論それも「副産物」として無い訳ではありませんが、圧倒的にその方が楽しいからです!
この日も、気持ちのいいお天気の下で皆さんシッカリ楽しんで下さったご様子で、
笑顔・笑顔・笑顔・・・


まぁあの、最後の「笑顔」というより「どや顔」は、私どもEnFAのインストラクターですが…^^;

最後には、クールダウンのストレッチの後、ポールを使って、フィットネス効果を高める為のEnFAオリジナル企画「スペシャルストレッチ」も少しだけ体験していただいてから、皆で記念写真でした!



総合型地域スポーツクラブ・サッカー・フリーマーケット


この日お手伝いにお訪ねした『スポーツジャングル10』様は「総合型地域スポーツクラブ」で、地域社会に対してスポーツをチャンネルとしながら多様に貢献することを目指されてるそうです。
ですので、勿論ノルディックウォーキング以外にも、フリーマーケットなど色々な催しが行われていましたが、一番盛り上がっていたのは、サッカーでした!
運営するNPO法人スポーツコミュニティ・シュート様の代表理事を務めるのが、あの有名なサッカー元日本代表で横浜F・マリノス元監督の木村和司さんということで、プロサッカー界からゲストのご来場もあり、サッカー好きな方々にとっては、元日本代表プレイヤーとサッカーを楽しめる貴重な機会だったようです。


フリーマーケットの様子▼


以前の記事でもご紹介しましたが、今回イベントのお手伝いをさせていただいた総合型地域スポーツクラブ『スポーツジャングル10』様は、周囲を緑豊かないっぱいの自然に囲まれていて、環境抜群でした!

インストラクター派遣、お気軽にお問合せ下さい


私どもノルディックウォーキングEnFAとしましては、今後とも、このようなイベントのお手伝いにインストラクターを派遣して参ります。
イベントのコンテンツとしてノルディックウォーキング活用にご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せくださいませ。