2010年12月25日

横浜市旭区笹野台(EnFAノルディックウォーキング定例会開催地)地区情報

横浜市旭区笹野台ノルディックウォーキング定例会と題しまして、EnFAでは、毎週日曜日AM10:00~2時間程度 というスケジュールでノルディックウォーキング定例会を開催しています。

横浜市旭区笹野台会館を集合場所に、笹野台地区近隣にお住まいの方々に集まっていただいて、毎週元気にノルディックウォーキングを楽しんでいます。

今回は、その「笹野台地区」について、ご紹介いたします。


笹野台地区は昭和30年頃から開発が始まった新興住宅地で、半世紀以上の歴史を有しています。
戸建て住宅が中心の住宅街で、集合住宅は比較的少ない地域です。
横浜市旭区の西部に位置し、西側は横浜市瀬谷区に隣接し、最寄り駅は三ツ境駅です。

矢指川源流域を開発したいくつかの中小規模団地から成る地区です。
比較的多様な世帯により構成されている傾向が見て取れます。
高齢化率は、26.5%に達しています。

笹野台ノルディックウォーキング定例会の集合場所となる笹野台会館(笹野台自治連合会館)は、次の写真の建物で、後ろに木々がみえていますが、そこが実技コースの現場となる笹野台北公園です。

長らく企業戦士として、“家族のため”“会社のため”“日本のため”頑張ってこられたご主人様の、定年後の地域への溶けこみ媒介作用と健康維持とを期待された奥様のススメでという方々にノルディックウォーキング定例会が人気を博しています。