2010年3月20日

ノルディックウォーキングEnFA月例ウォーク3月20日(土)の報告

ノルディックウォーキングを地域コミュニティ向け交流活性化コンテンツとして企画、提案、導入支援の活動を行うEnFA(NPO法人 エンジョイノルディックフィットネス振興会)が、神奈川県川崎市中原区で毎月恒例で行っているノルディックウォーキング体験イベント「EnFA月例ウォーク等々力緑地2010/03/20」を予定通りに開催いたしましたので、ご報告いたします。


本日も先週末の大池こども自然公園での開催に続き、本当にとてもいいお天気でした!!!

この写真は、準備運動の様子ですが、既にこの段階でもう身体が暖まって汗ばみ始めていました。

今回は、はじめての方は一人もいらっしゃいませんでしたが、かと言ってベテランノルディックウォーカーさんもいなくて、皆さんが2回目、3回目、4回目程度の“慣れてきて、楽しさが深まり始めてくる頃”の方々でした。

この写真は、川崎フロンターレのホームスタジアムの裏側にある公園通路をノルディックウォーキングしている場面の様子なのですが、登り斜面でポールを自分の身体を前に進めてくれる楽さ・快適さに喜びの声を上げておられました。


このお二人は、お仕事関係の先輩と後輩という間柄なのだそうです。
後輩の方は、大学卒業で就職してまだ2年目の若さなのだとか!
普通に考えれば、当然後輩さんの方が体力がありそうですが、お隣の先輩の横で先にお疲れの様子を見せていたのは、その若い後輩さんでした。


今回は、この写真のお二人が先頭グループで等々力緑地を大外回りにグルっとノルディックウォーキング、先導してくれてました。
先頭を進むだけあって、「正しいフォーム」を実践する意識も高く、とてもいい運動になっていると、しきりにお話ししていらっしゃいました。

ノルディックウォーキングは、通常のウォーキングに比べて、
・足腰膝への負担が軽減される
・カロリー消費量、運動効率が20%~30%程度高まっている
という特長があることは、最近になってよく知られてきていますが、「正しいフォーム」の実践意識を高めることで、その運動効果がより望ましい形で得られることになっていきます。


今回の2番手グループ、中盤グループのお二人ですが、本当に楽しそうにオシャベリしながらノルディックウォーキングしてくれてました。お二人ともまだ今日が、ノルディックウォーキング2回目です!!

もう一人加わって、とにかくオシャベリに花が咲くグループノルディックウォーキングになっていました。



そして、3番手グループがこの二人です。
先輩さんが後輩さんに教えながらのご様子でした。

この等々力緑地は、とても面白い公園で、サッカーや野球場、陸上競技場やテニス場があったかと思えば、各所にキレイな花が咲き、桜並木が続く場所があったかと思えば、竹林や水車小屋まであったります。





今日は、本当に暖かくて、春になりつつあるので当たり前かもしれませんが、今年一番の汗の量でした!


それでも、等々力緑地を大外回りに1週したあと、水分補給と少し休憩をとったら、結局いつも通りにまだ物足りない感じがするとのことで、もう1週することになりました。
2週目が終わったところでは、さすがに少しお疲れのご様子の方もいましたが、
「いやー、気持ちよかったわー!」と
清清しい疲労感であることを、熱心に周りの方に伝えておられました。

で、いつも通り、クーリングダウンの整理運動を行って、


最後に皆で集合写真を撮りました。



他にも当日の写真が、ウェブアルバムに掲載されています。
是非、下記リンクからご覧になってください!
ウェブアルバムは、コチラ


■今後のEnFAノルディックウォーキング体験会が次のように予定されていますので、是非お問合せ、ご参加をお待ちしています。
・4月1日(木)13:00~ 等々力緑地
・4月10日(土)13:00~ 大池こども自然公園
・4月17日(土)13:00~ 等々力緑地
毎月同じサイクルで第1木曜日・第2土曜日・第3土曜日ごとに上記会場で開催しています。
お申し込みは、コチラからお願いします。 ⇒ お申し込みフォーム

5月29日(土)30日(日)6月2日(水)横浜開港祭にもブース出展し、
 同時にノルディックウォーキング体験イベントを開催いたします!

■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム