2010年3月14日

ノルディックウォーキングENFA月例ウォーク3月13日(土)の報告

ノルディックウォーキングを通じて各地域コミュニティ内のコミュニケーション活発化と人々の健康増進を企画する当団体ENFA(エンジョイノルディックフィットネス振興会)の毎月恒例ノルディックウォーキング体験イベントとして、2010年3月13日(土)13:00~、神奈川県横浜市旭区の大池こども自然公園にて、『ENFA月例ウォーク大池こども自然公園』が開催されましたので、ご報告いたします。


もの凄くいいお天気でした!

今回は、登りコースも多くて、もう汗だくでした!!

本当に楽しくて、気持ちよかったです!!!


コース前半の途中にバーベキュー広場があり、本日の気持ちいい春の陽気のなかでバーベキューを楽しむ方々が結構いらっしゃいました。参加メンバーの中にもバーベキュー好きがいて毎年この場所でバーベキューを行っており、来月のこの場所でのバーベキューを予定しているとのことで、会話が弾んでいました。


この写真のマップを見てもらえば分かるとおり、このバーベキュー広場の周囲は、本当にたくさんの桜の木々に囲まれていたので、周囲いっぱいの美しい桜を眺めながらのバーベキューということになりますね。想像しただけでも、楽しい気持ちになってしまいました。

今回は、比較的若くて体力のある方々ばかりのご参加でしたので、インストラクターの計らいで、いつもは踏み込まない自然公園の中のクロスカントリー的なルートが多く選ばれてノルディックウォーキングが行われました。



途中ルート上でこんなものを見つけました。


今回のゲストさん達は、もうここ数ヶ月毎回連続でご参加くださっている経験者の方々ばかりだったのですが、いつもと違うコースの感触に普段にも増して楽しんでいただいているご様子でした。



3月もこのぐらいの頃になると、梅の木などがもうかなりしっかりと花を付けていて、とても心暖まる美しさでした。

花を咲かせた木々の間を進むルートでは、皆さん自然とスピードを落として、花を楽しんでいらっしゃいましたね。



13:00からノルディックウォーキングを開始して、15:00までいっぱいいっぱいしっかりノルディックウォーキングを楽しんだ後、参加者皆さんで写真を撮りました。


で、その後かたづけをおこなっていると、とっても素敵なノルディックウォーキングのポール収納スタイルを見せてくれた方がいました。

ノルディックウォーキングのポールには、持ち運びの利便性を考慮して、2段階に伸縮させられるタイプや3段階に伸縮させられるタイプがあるのですが、これは3段階に伸縮させられるタイプで、リュックの側面ポケットに上手に収まって、これだと持ち運びに気遣いしなくてすみますね。オススメです!


他にも当日の写真が、ウェブアルバムに掲載されています。
是非、下記リンクからご覧になってください!
ウェブアルバムは、コチラ


■今後のEnFAノルディックウォーキング体験会が次のように予定されていますので、是非お問合せ、ご参加をお待ちしています。
・3月20日(土)13:00~ 等々力緑地
・4月1日(木)13:00~ 等々力緑地
・4月10日(土)13:00~ 大池こども自然公園
毎月同じサイクルで第1木曜日・第2土曜日・第3土曜日ごとに上記会場で開催しています。
お申し込みは、コチラからお願いします。 ⇒ お申し込みフォーム

5月29日(土)30日(日)6月2日(水)横浜開港祭にもブース出展し、
 同時にノルディックウォーキング体験イベントを開催いたします!

■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム