2010年2月18日

ノルディックウォーキングEnFA、特定非営利活動法人(NPO)としての認証

ノルディックウォーキングのEnFA(エンジョイノルディックフィットネス振興会)は、昨年11月より神奈川県に対して、特定非営利活動法人(NPO)の認証申請を行っておりましたが、所定の縦覧期間も無事に満了し、この度2010年2月17日(水)、神奈川県NPO協働推進課にて特定非営利活動法人(NPO)としての認証を受けましたので、ご報告いたします。

今後、登記申請を行い、登記申請書を受理された日が、「法人」としての設立日となります。

ここで、改めて今一度、当団体EnFA設立の趣意を確認したいと思います。

◆ NPO設立の趣意 ◆

「ノルディックフィットネスを通じて地域住民の健康増進を図る」

近年の生活の利便化により、日常生活の中から「体を動かす」機会が減少しています。
また、ライフスタイルの変化により現代人の運動不足が増えてきております。
仕事中心から生活重視への価値観の変化の中で、健康づくりを目的としたスポーツやレクリエーションの重要性がますます高まっています。
我々、ENFAではノルディックフィットネスを通じて、地域住民の身体面からの健康増進の一助を行います。

「誰でも参加できるノルディックフィットネス環境を実現し、豊な地域社会の実現を目指す」
 
「地域社会」と、健康づくりやレクリエーションを主体とした「スポーツ」が共存しあい、身近に誰もが楽しめるような仕組みを実現し、地域の人々が健康で活気溢れる社会の実現が必要です。競技性の高いスポーツとは異質であるノルディックフィットネスを行いながら、人々がふれあう機会を創造し、地域住民の方々の精神面からの健康増進の一助を行います。


以上、少々堅苦しい表現でございましたので、言い直しますね!

ノルディックウォーキングは、素晴しいです!

それは、やっていただければ必ずや実感していただける筈ですが、
「自分の身体と心の両方のコンディションに対して、絶妙な運動強度と効果を得られる」
ということによります。

「身体の効果」は、何となく想像つく方も多いとは思います。
では、「心の効果」とは???

ノルディックウォーキングは、本当に楽しいです!
続ければ続けるほどに楽しさが増していきます!


それは、人とコミュニケーションをとりながら(オシャベリしながら!)行うスポーツだからですが、自分の身体に良い効果を実感できないようなフィットネスをしながらでは、オシャベリもつまらないものとなるでしょうし、負荷の高い(ツライ)フィットネスでは、そもそもコミュニケーションの楽しさや充実感を同時に実感する余裕は持てませんね。

フィットネスの効果についての実感性が非常に高く、且つシンドクない!

ノルディックウォーキングは、やればやる程に不思議と調節されて自分のコンディションにフィットしてきます。
オシャベリも自然、はずみますね。
そして、繰り返すほどに、仲間が増えます。


ノルディックウォーキングを、身体や心のコンディション維持や改善に活用しながら楽しくお付き合いのできる仲間を全国に増やしていきたい!いや、増やしていきます!

私どもEnFA(エンジョイノルディックフィットネス振興会)の願いと改めての決意です。


■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム