2010年2月20日

ノルディックウォーキングENFA月例ウォーク2月20日(土)の報告

ノルディックウォーキングを通じて各地域コミュニティ内のコミュニケーション活発化と人々の健康増進を企画する当団体ENFA(エンジョイノルディックフィットネス振興会)の毎月恒例ノルディックウォーキング体験イベントとして、2010年2月20日(土)13:00~、神奈川県川崎市中原区の等々力緑地にて、『ENFA月例ウォーク等々力緑地』が開催されましたので、ご報告いたします。


この日は、本当に気持ちのいいお天気で、素晴しい青空でした!
少し前には、関東でも雪が降ったりしていたぐらいに寒かったのに、今日は陽射しの暖かさが心地よくて、その心地よさに誘われたのか・・・

     桜!!!
この等々力緑地は、春になると、“お花見”と“Jリーグの川崎フロンターレ”に大勢の人が集まって物凄い賑わいになるのだそうです。

川崎市の等々力緑地での定例ノルディックウォーキング体験会は、先月1月16日(土)にスタートしたばかりです。
先月の第1回スタート体験会では、とても少人数でじっくりゆっくりと進める感じでしたが、今回は3倍ぐらいの人数に膨れ上がってました!少し暖かくなって参加しやすくなったからでしょうか。

私どものノルディックウォーキング体験会に既にご参加いただいたことのある方と初めての方が、だいたい半々ぐらいでしたが、皆さん準備運動から最初の基本的なフォームの確認はスグに終了して等々力緑地公園を思いっきり大きく1周するコースに出ることができました。

とにかくも、お年寄りから20代の若い女性まで幅広くご参加いただいた皆さんそれぞれのペースに合わせて、
・ガツガツと進んでいくフィットネス意識の高い先頭グループ
・無理せずゆっくりと周りの景色も楽しむヘルス意識の中盤グループ
・割りと頻繁に小休憩を挟みながらのノンビリグループ
のようにグループが自然と分かれてのノルディックウォーキングになりました。





ノルディックウォーキングには、難しく考えればそれは高度な運動理論もフォームの注意事項も高い効果を得られる為に良いとされる時間目安や様々な理屈が当然ありますが、私達EnFA(エンジョイノルディックフィットネス振興会)の価値観としては、ノルディックウォーキングが

ノルディックウォーキング最中の体感負荷は驚くほど少ないのに
実際には優れた全身運動、有酸素運動、脂肪燃焼になっている


というスポーツであることから、

オシャベリしながら気軽にフィットネスできる


というノルディックウォーキングの特長を最大の魅力ポイントだと捉えていまして、であればいっそのこと、

ノルディックウォーキングしながらのオシャベリ、交流を
積極的に楽しんでしまうことに重きを置おこう!


というのが、私達がノルディックウォーキング体験を主催したり、各地域や団体などからの要請でインストラクターを派遣したりする際に大切にしている考え方です。



今回ご参加くださった方々からも、とても好評のお声をいただきました!
・楽しかったですー!
・こりゃ、いいね!
・これは、楽だね!坂道なんて本当に楽に進むね!
・腰がまっすぐ伸びるのがいいね!
・なんかドンドン前に進む感じがするね。
・全然シンドくないわ!
・二の腕が振袖じゃなくなりそうだわ!!!


他にも当日の写真が、ウェブアルバムに掲載されています。
是非、下記リンクからご覧になってください!
ウェブアルバムは、コチラ

今月のENFAノルディックウォーキング体験会は、大池こども自然公園・等々力緑地ともにこれで終了ですが、来月また、
・3月4日(木)13:00~ 等々力緑地
・3月13日(土)13:00~ 大池こども自然公園
・3月20日(土)13:00~ 等々力緑地
というスケジュールで開催いたしますので、一人でも多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム