2009年11月23日

よこはま ジョギングまつり2009 ご報告!



NPO法人 エンジョイノルディックフィットネス振興会(略称:ENFA) 設立準備室として、2009年11月22日(日)に横浜みなとみらいスポーツパークで開催の『ジョギングまつり2009』にブース出展してきました。


ショギングまつり2009
11月22日(日)10:00~14:00

各種ジョギング教室やシューズ相談、加圧トレーニング、ジョギングウェアコレクションなど楽しいイベントが盛りだくさん!


今回のイベントには、普段からジョギングやウォーキング、スイミングやサイクリングなど、フィットネススポーツに取り組まれている方々がたくさん来場してこられてました。
そんなフィットネス愛好家の方々にもノルディックウォーキングはあまり知られてはいませんでした。
ブースにお立ち寄りいただいた皆さんの最初のお声としては、
・これ何ですか?
・どういうモノですか?
・最近皇居周辺で見かけます!
・見たことはあるけど、自分でやったことがないんです!
・一度ちゃんとやってみたいと思ってた!
というのが大半で、ノルディックウォーキングご経験者はチラホラとしかいらっしゃいませんでした。

ですが、当日ノルディックウォーキングの体験ウォークに参加して下さったたくさんの方々からは、
・(やってみながら)あーなるほど、確かにこれはオモシロイですね!
・あー!これ気持ちいーわ!
・分かる分かる!スゴく楽に前に進めてるのが分かります!
・スグに身体が暖まるんですね!
・来てます来てます!これちゃんと二の腕や背中の筋肉に来てます!
・あー確かにこれはウォーキングというより、全身運動ですねー!
・ポール使ってあるくだけで随分違った運動になるもんですねー!!!
など、とてもご好評や喜びのお声をたくさん(!)いただきました。

また、普段からフィットネススポーツに取り組まれている方は、ノルディックウォーキングのフィットネス効果の高さを少しの体験で敏感に察知されるご様子で、フィットネス効果についてのご質問もたくさんいただきました。

体験ウォークして下さった皆さま、本当にありがとうございました。


ノルディックウォーキングは、言ってみればポールを使って歩くというだけのことですが、そのシンプルな運動が私達の身体にもたらしてくれるポジティブな効果が本当に素晴しい新しいフィットネススポーツです。

ウォーキングの際の足腰間接への負荷の軽減を図りながら、同時に全身の運動量・引き締め効果が高められる。

この素晴しいノルディックウォーキングを多くの方に体験していただける機会を少しでも多くするべく、当団体ENFAは今後とも、各地にお邪魔してまいりますので、今後ともご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。



■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム