2009年11月20日

よこはま ジョギングまつり2009に出展します!

NPO法人 エンジョイノルディックフィットネス振興会(略称:ENFA) 設立準備室は、2009年11月22日(日)に開催されるイベント『ショギングまつり2009』において、ノルディックウォーキングに触れ、体験していただける為のブースを出展させていただけることになりました。
今回の出展は、ノルディックウォーキングのフィットネス効果・健康増進効果にご理解を示していただいた、各方面のご協力者の皆さまのご好意によるものです。

ショギングまつり2009
11月22日(日)10:00~14:00

各種ジョギング教室やシューズ相談、加圧トレーニング、ジョギングウェアコレクションなど楽しいイベントが盛りだくさん!



当団体ENFAとしましては、次のような事柄を企画しています。

1.ノルディックウォーキングのデモウォーク

会場内・会場周辺地を2人1組にてデモウォークを行う。
「レクリエーション」として楽しんでいただけるフィットネス、というのが当団体のコンセプトなので、楽しく会話をしながらのウォーキングしたいと思います。
ストイックに「鍛える」のではなく、とにかく「ENJOY」しましょう!


2.チラシ配り

会場内ブース近辺にて、ノルディックウォーキングの魅力をご紹介するチラシをお配りします。
また、ご興味をお持ち下さった方には、当団体ENFA月例ウォークの案内チラシもお配りします。


3.ノルディックウォーキング軽く体験ウォーク
   (横浜みなとみらいスポーツパーク会場内)

   
会場内ブース近辺の開いているスペースで、ノルディックウォーキングを軽く体験していただけます
ウォーキング距離は、本当に少しだけで5m程度を考えています。
また、体験者には、ENFA主催月例ウォークへのご招待や、当日会場近くの公園で行っている「しっかり体験ウォーク」をご紹介いたします。
ご協力いただける方には、ノルディックウォーキングに関するアンケートもお願いしたいと思っています。

「軽く体験ウォーク」では、次のような感覚で行うつもりです。
1.やや手を振ってウォークし、ポール先端のゴムが地面に引っかかる感覚を感じてもらう。
2.かかとから足を地面に着け、背筋を伸ばすことを意識しながらウォークしてもらう。
3.ポール先端のゴムが地面に引っかかったときにポールのグリップを手で握ってポールで地面を後ろにやや押して、ウォークの前進をポールで推進する感覚を感じてもらう。

いずれのステップも、リラックスして体験してもらいたいと思っています。


4.ノルディックウォーキングしっかり体験ウォーク
   (横浜みなとみらいスポーツパーク会場近くの公園内)


会場となるマリノスタウン南正面(とちのき通りを挟んで正面)の公園を使って、ノルディックウォーキングのコツと魅力をしっかり体験していただきます。
インストラクラーの指導付きです。
また、体験者には、ENFA主催月例ウォークへのご招待情報もお渡します。


5.アンケートの実施

ご協力いただける方には、ノルディックウォーキングに関するアンケートをお願いしようと思っています。


【会場】
横浜みなとみらいスポーツパーク
会場地図はコチラ

当団体ENFAの企画の他にも、本当に楽しい企画がいっぱいです!
一人でも多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしています。


■お問合せは、コチラからお願いいたします。 ⇒ お問合せフォーム